« モンハン3についてまた思う | トップページ | 今日のお十時 »

リトルジャックオーケストラ第6回定期演奏会

DSCF3198 (by ukikusa3113)

去年初めて行ったゲーム音楽のオーケストラ演奏に今年も行きました。入場料1000円。

http://www.littlejack.jp/

結論から申し上げますと、今年もすごく良かったです!
FF6三昧でした。
このホールにはパイプオルガンがありまして、それを使った妖星乱舞がすごかったです。
IMG_0979 (by ukikusa3113)

パンフレットにも書いてありましたが、オーケストラ結成の目的の一つがこの曲の演奏だったそうです。
そのためかみなさんすごく気合いが入っていて、指揮者の方はかなり緊張されていたようでした(曲の合間のDJが緊張気味だった)。
IMG_0975
▲場所はみなとみらいホール。
IMG_0976 (by ukikusa3113)
▲13:00開演です。

どの曲もとてもよかったです。真後ろの席だったせいか特にクラリネットトランペットが良く聞こえてました。
個人的にはティナのテーマが一番ぐっときました。
IMG_0981 (by ukikusa3113)
▲開演前の様子。

開演前の注意アナウンスで、
「演奏中の通話、撮影、”携帯ゲーム機の使用”はご遠慮下さい」
と言ってたのがこの公演らしいなあと思ったり。最近はみんなこう言うんですかね。

一番最後には植松さんが出てきてしゃべってました。
「海外でもFFの曲やるけど、このオケはみんなゲーマーだから情熱がすごい」
「ゲームはやっぱり遊びだから気軽に楽しんでほしい」
「今回の公演のような機会をきっかけに音楽に入ってくれる、俺もやりたいという人が増えてくれたらうれしい」
みたいなことを言ってました。出てきたときすごい拍手で愛されてるんだなーと感じました。
IMG_0984 (by ukikusa3113)
▲アンコール曲。

来年はクロノトリガー他をやるそうです!10月を予定してるとか。

生演奏を聴く機会がなかなかないのでとても楽しめました。
舌っ足らずなので良さがうまく説明できないのがもどかしいです。
とにかく行ってみれば分かるよ!って感じです。
入場料はやすい(というか殆どかかってない)し、服装も普段着でいける気取らない感じなので行きやすいと思います。

私はFF6に関してはこの公演を予約してから遊んだぐらいのにわかなのですが、それでも何度も感動のあまり鳥肌が立ったりしてました。
リアルタイムで遊んだ人なら感動もなおさらだったのではないかと思います。

IMG_0983 (by ukikusa3113)
▲公演後にこんな掲示が。
実際にすれ違い通信してみたところ、コントラバス、トランペット担当の方とすれ違うことができました!
こういう事ができるのもゲームミュージックの演奏会ならではで、すごくびっくりしたし楽しめました。

追記:フルオケにドラムが入るとゲームミュージックっぽくなるなあ。

|

« モンハン3についてまた思う | トップページ | 今日のお十時 »

コメント

はじめまして。通りすがりに失礼します。
真後ろの席でご覧になられたのですね。あっちからどんな風に見えるのか気になりつつ、曲を聴いていました。指揮者の表情とかいかがでした?
では、取り急ぎ足跡まで。ついでにトラバもさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

投稿: RED | 2009.08.23 23:42

>>REDさん
初めまして浮草です。
コメントとトラックバックありがとうございます。
とても良いコンサートでしたよね。
真後ろの席は金管と近く、様子が手に取るようにわかって面白かったですよ。
パイプオルガンもすぐそばだったので音がすごかったです。

投稿: 浮草 | 2009.08.24 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/46010862

この記事へのトラックバック一覧です: リトルジャックオーケストラ第6回定期演奏会:

» 【FF6】Little Jack Orchestraの第6回定期演奏会に植松伸夫氏が登場 [REDのゲームブログ]
Little Jack Orchestraはゲーム音楽を演奏するアマチュアのオー... [続きを読む]

受信: 2009.08.23 23:26

« モンハン3についてまた思う | トップページ | 今日のお十時 »