去年初めて行ったゲーム音楽のオーケストラ演奏に今年も行きました。入場料1000円。
http://www.littlejack.jp/
結論から申し上げますと、今年もすごく良かったです!
FF6三昧でした。
このホールにはパイプオルガンがありまして、それを使った妖星乱舞がすごかったです。
パンフレットにも書いてありましたが、オーケストラ結成の目的の一つがこの曲の演奏だったそうです。
そのためかみなさんすごく気合いが入っていて、指揮者の方はかなり緊張されていたようでした(曲の合間のDJが緊張気味だった)。
▲場所はみなとみらいホール。
▲13:00開演です。
どの曲もとてもよかったです。真後ろの席だったせいか特にクラリネットトランペットが良く聞こえてました。
個人的にはティナのテーマが一番ぐっときました。
▲開演前の様子。
開演前の注意アナウンスで、
「演奏中の通話、撮影、”携帯ゲーム機の使用”はご遠慮下さい」
と言ってたのがこの公演らしいなあと思ったり。最近はみんなこう言うんですかね。
一番最後には植松さんが出てきてしゃべってました。
「海外でもFFの曲やるけど、このオケはみんなゲーマーだから情熱がすごい」
「ゲームはやっぱり遊びだから気軽に楽しんでほしい」
「今回の公演のような機会をきっかけに音楽に入ってくれる、俺もやりたいという人が増えてくれたらうれしい」
みたいなことを言ってました。出てきたときすごい拍手で愛されてるんだなーと感じました。
▲アンコール曲。
来年はクロノトリガー他をやるそうです!10月を予定してるとか。
生演奏を聴く機会がなかなかないのでとても楽しめました。
舌っ足らずなので良さがうまく説明できないのがもどかしいです。
とにかく行ってみれば分かるよ!って感じです。
入場料はやすい(というか殆どかかってない)し、服装も普段着でいける気取らない感じなので行きやすいと思います。
私はFF6に関してはこの公演を予約してから遊んだぐらいのにわかなのですが、それでも何度も感動のあまり鳥肌が立ったりしてました。
リアルタイムで遊んだ人なら感動もなおさらだったのではないかと思います。
▲公演後にこんな掲示が。
実際にすれ違い通信してみたところ、コントラバス、トランペット担当の方とすれ違うことができました!
こういう事ができるのもゲームミュージックの演奏会ならではで、すごくびっくりしたし楽しめました。
追記:フルオケにドラムが入るとゲームミュージックっぽくなるなあ。