« 5題 | トップページ | モンハンがイマイチしっくり来ない理由 »

iPhoneでpodcast配信

ポッドキャストに対する憧れみたいなものがあります。

しゃべるのはなんだかんだで楽だし、ちょっとDJみたいなことができたらかっこいいよなーみたいな。
でも音の材料をそろえたり編集したりめんどくさそうだ。
と思って長らくほったらかしにしてました。
iPhoneにもきっとそんなアプリがあるんだろうなあと思いつつも探さずにいたのですが、
この前思い立って調べてみたらとりあえず2つ見つかりました。

AudioBoo
AudioBoo
TweetMic
TweetMic

Audiobooは無料で専用のアカウントを使います。TweetMicは115円でTwitterのアカウントを使います。
AudioBooは専用のページにアップロードされ、TweetMicは自分のtwitterのつぶやきとしてアップロードされます。
TweetMicは前はRSSが登録できなかったみたいですが、現在(2009年8月14日)はいけるみたいです。
Audiobooは録音時間が5分。TweetMicはまだ調べてないので分かりませんが、5分以上録音するとエラーが出るとか。
http://anycolor.jp/pc/iphone/1319.html
どちらも短時間向けです。ソースが生音声だけなのでそんなに長くもしゃべっていられないでしょうし。
音質はどちらも結構クリアだと思います。普通にしゃべるには全く問題ないです。
両者を何となく比較してみましたが、どちらもまだそんなに使ってないので甲乙はつけられないです。

どちらも使い方は簡単で起動して録音ボタンを押すだけです。
録音が終了したらキャプションとかタグをつけてボタン一つでアップロード。
英語が分からなくても平気。

今までだと結構アップロードする手間というのもあったんですよね。
これらだと適当にやってるだけで終わります。アップロードは多少時間がかかりますが、その間iPhoneはポケットにでも入れて他のことをしてればいいわけです。
出先でも3Gの回線でアップロードできます。かなり即時性が強くでるものだと思います。ほぼ生中継みたいなこともできて、結構これはすごいなあと一人で感心してるところです。

ちょっと使ってみて思うのは、肩肘張らずに気軽にできるのがいいなあと。
iPhoneの使い道をひろげてくれるのが楽しいです。

|

« 5題 | トップページ | モンハンがイマイチしっくり来ない理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/45928390

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでpodcast配信:

« 5題 | トップページ | モンハンがイマイチしっくり来ない理由 »