« 思い入れ無し | トップページ | 風呂に入っていて思った »

レンズペンを買ってみた

いくつか持っているカメラのレンズの汚れがそろそろ気になってきました。
ラフに扱っているのでホコリや指紋が付いてます。子供に触らせるとレンズに指がかかったり。
でもどうやって手入れをすればいいのかよく分からない。
よく分からないなあと思っていたところで思い出したのがレンズペンという単語。
というわけで、所々で評判を聞くハクバのレンズペンを買ってみました。Amazonで1800円。
SANY0047.JPG

何をするものかというと、カメラのレンズを掃除する道具です。
棒の両端がそれぞれ違う掃除アタッチメントになっております。
SANY0048.JPG
▲こっちはブラシ
SANY0049.JPG
▲こっちはセーム皮

最初にブラシでホコリを落として、その後革の方で磨く感じです。
説明によると革の方には粉がまぶしてあって、それが油分などを取り除くらしい。
SANY0050.JPG
▲磨く。

確かに革でなでると指紋が消えました。目標達成。
これ自体がわかりやすくできているし、使いやすいのでいい感じです。
使い終わった後にキャップをぐりぐりすると粉がまぶされていいらしいです(と説明に書いてあった)。

|

« 思い入れ無し | トップページ | 風呂に入っていて思った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/46142652

この記事へのトラックバック一覧です: レンズペンを買ってみた:

« 思い入れ無し | トップページ | 風呂に入っていて思った »