« 今日のお十時 | トップページ | おうちプリント »

ケータイをリサイクルに出す

ケータイを持つようになってから毎年のように買い換えてきた訳ですが、
いい加減使わない端末が増えてきて収納スペースを圧迫するようになりま した。

ケータイは個人情報の塊なので処理しようと思うと結構厄介です。
端末を売ればお金になりますがあまりやりたくない。

そこで代理店に引き取ってもらうことにしました。
情報流出のリスクがない訳ではありませんが、
少しでも信用できるところの方がいいかなと思いまして。

とりあえず手元にあったカラーブラウザボードを持って行きました。
SANY0061.JPG (by ukikusa3113)
余談ですがカラーブラウザボードってネットブックのはしりだったのかなーと確認のために見てみて思いました。
シェル型で一応フルキーボードがついていて、今見てもなかなか良いもの だなあと。

ドコモショップで使わない端末をリサイクルしたいと告げて窓口へ。
所有権を放棄する旨の書類に署名してこれで終わりかと思ったら、
悪用しない証明のため、目の前で端末を破壊する儀式に立ち会いました。
どんな儀式かというと、万力と錐が一体になった道具で電源ボタンをメ
キョッと突き刺して押せないようにしてました。
結構これはインパクトがあって面白いです。
説得力もあるし。

今まで壊さないように扱ってきた機器を壊すのはなんだか忍びない感じもしますが大事なことです。

ケータイは貴金属がたくさん使われているにも関わらずリサイクル率が低 く、
もったいないなんて話をちらほら聞くようになりました。
そろそろ、作る、使う、の先を真剣に考えていった方がいいのかなと思います。

|

« 今日のお十時 | トップページ | おうちプリント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/46366764

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイをリサイクルに出す:

« 今日のお十時 | トップページ | おうちプリント »