« iPhoto6×Eye-Fiリベンジ | トップページ | 健康麻雀:400ゲーム達成 »

K-x:エネループで何枚撮れる?

K-xの特徴の一つは乾電池駆動です。
単三4本で動きます。
気になるのは、じゃあ、実際のところは何枚ぐらい撮れるの?という点。

カタログでは1900枚と書いてありますがそれはリチウム電池を使った場合で、まあ現実的ではないです。
そこで常用すると思われるニッケル水素充電池(要はエネループ)でどれくらい撮れるのか確かめてみました。
ニッケル水素充電池の場合はカタログスペック630枚です。これはあまりフラッシュを焚かない場合の数字。

確かめると言っても耐久テストをするだけの根性がないので、手元に届いてから普通に使ってみた様子をレポします。
使ったエネループは旧型の新品です。たしか09年8月製造だったので初回充電から3ヶ月経っていると思って下さい。
写真、動画をまとめて通し番号でファイル名を付けるようにして大体このくらい。
500枚撮れた
500枚撮れた posted by (C)浮草

500枚を超えたあたりで電池のインジケータが赤のほとんど空っぽマークになりました。
撮影の内訳は、
・ほとんどが写真で動画は数本
・フラッシュはあまり焚かない(数十回)
・ライブビューは数十回使った
・こまめに電源オンオフ
こんな感じです。
色んな要素を勘案すると、結構頑張ってるかな?といった印象です。

各地でちょっとした話題になっていた電池との相性ですが、私の機体ではいまのところ実際には問題ないです。
実際にはというのは、電源を入れる度に電池のインジケータが緑だったりオレンジだったり割と適当に表示されるから。
電源そのものが入らない訳ではないです。が気になる人は気になるかもしれません。

相性問題が起きてないのも、今回はたまたま新品のエネループだったからかもしれないです。
次に入れるエネループは充電回数の違うのを混ぜて入れてみようと思います。

2009年11月30日追記:今日電池が無くなりました。カウンタは654まで行きました。

|

« iPhoto6×Eye-Fiリベンジ | トップページ | 健康麻雀:400ゲーム達成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/46867336

この記事へのトラックバック一覧です: K-x:エネループで何枚撮れる?:

« iPhoto6×Eye-Fiリベンジ | トップページ | 健康麻雀:400ゲーム達成 »