« iPhone版大辞林のアップデート | トップページ | もふもふ大好き »

iPhone×Bluetoothで音楽を聴く

iPhoneOS3.0になってbluetoothの対応プロファイルにA2DPが増えました。
A2DPというのは音楽のデータを送信するプロファイルで、確か著作権保護にも対応してたような気がします。

なんで今日この話を唐突に持ってきたかというと、部屋の掃除をしていたところbluetoothの子機を発見したためです。
モバイルキャストのmLiNK R for P902iです。
IMGP1047.JPG
IMGP1047.JPG posted by (C)浮草
この製品、約4年前に購入したので電池がへばってるかと思いきやなんとか大丈夫そうでした。
写真 1
写真 1 posted by (C)浮草
ペアリングは問題なく完了。PINコードは1234でした。
iPhone側ではMPX3000RPという名前で認識されます。
IMGP1049.JPG
IMGP1049.JPG posted by (C)浮草
問題は機能。残念ながら再生停止と曲送り、戻しができません。
再生自体は問題ないです。音量調節もできます。電話の受話もできるっぽいです。
ちなみにファンクションボタン(上の写真で青く光ってるボタン)をダブルクリックするとリダイヤルになるらしいです。
適当に押してたら勝手に電話がかかって焦りました。

iPhoneを置いてトイレに行ってみたりとちょっと離れてみましたが結構飛びますね、電波。
音質もなかなか良好で、機能面で対応できてないのが本当にもったいない感じです。

bluetoothがそろそろ来るんじゃないか、などと書いたのは実はもう4年前なんですよね…
現時点ではiPhoneでbluetoothを介して再生停止に対応してる機器はないそうです(脱獄すると方法があるらしいですが)。
次期iPhoneで対応してくるのかなーと思うのですがどうなんでしょうかね。

|

« iPhone版大辞林のアップデート | トップページ | もふもふ大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47001131

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone×Bluetoothで音楽を聴く:

« iPhone版大辞林のアップデート | トップページ | もふもふ大好き »