« コレクト3×5情報カードケース | トップページ | 今日のおやつ »

K-x:クロスプロセスモード

ファームウェアが1.01になりクロスプロセスモードがらみが強化されたのでちょっと使ってみることにしました。
以下は1.01以上を含んだ話です。

クロスプロセスモードっていうのはなんだか難しい名称ですが要はちょっと変な色の写真が撮れるってことです。
などと書くと初心者なのがバレバレですが初心者こと自分の理解はこんなもんです。

ちょっと緑がかったり、赤かったりな写真が撮れます。
1.00では各種効果がランダムでしかも1回限り現れるようになっていてかなり運でいろんな写真が撮れるようになっていました。
1.01ではランダムの他にプリセットが3つ選べるようになりました。
SANY0027.JPG (by ukikusa3113)
みどりっぽいの、きいろっぽいの、むらさきっぽいの。
色味はもともとカスタムイメージで細かく調整できるようになってるのですが、クロスプロセスでも限定的に色が調整できるようになって柔軟性が増した感じなんですかね。
IMGP0660.JPG
IMGP0660.JPG posted by (C)浮草
▲みどりっぽいの。
IMGP0661.JPG
IMGP0661.JPG posted by (C)浮草
▲きいろっぽいの。IMGP0662.JPG
IMGP0662.JPG posted by (C)浮草
▲むらさきっぽいの。
ちなみにプリセットにすると完全に色味が固定になるっぽいです。
紫っぽいのの中でちょっと違ったのが撮れる、ようにはなってないようにみえます。
連射したところ全く同じ色になったのでたぶんあってると思いますが、間違っていたら直します。

自分ならどのモードで使うか考えたところ、やっぱりランダムかなと。
プリセットで色を決められるのは安心です。しかしもともと変な色を期待してクロスプロセスモードをオンにするんだからランダムの方が面白いよなーと思いました。
普通の写真が撮りたい場合はそもそもオフにするわけですしね。
IMGP0651.JPG
IMGP0651.JPG posted by (C)浮草
IMGP0652.JPG
IMGP0652.JPG posted by (C)浮草
IMGP0653.JPG
IMGP0653.JPG posted by (C)浮草
IMGP0654.JPG
IMGP0654.JPG posted by (C)浮草
IMGP0655.JPG
IMGP0655.JPG posted by (C)浮草
そうそう、1.01になってグリーンボタンにクロスプロセスモードのオンオフを割り当てられるようになりました。
これは結構うれしいかも。今までも数回ボタンを押せば切り替えられましたが、ワンボタンだと使おうかなという気にさせてくれます。

|

« コレクト3×5情報カードケース | トップページ | 今日のおやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/46927366

この記事へのトラックバック一覧です: K-x:クロスプロセスモード:

« コレクト3×5情報カードケース | トップページ | 今日のおやつ »