« Willcomの回線を一つにしました | トップページ | 情報カード購入 »

上野動物園へ行きました。

K-xを購入して、とりあえず何でもいいから撮ってみようと息巻いております。
それで先日勢いで上野動物園へ行ってみました。レンズは標準レンズsmc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL一本。

・目標
年賀状に載せるトラの写真を撮る
狼、ライオン、ペンギンも見られたら見る

とりあえずトラに目標を絞ってみました。
↓成果
トラ
トラ posted by (C)浮草

ポジションはなんとか取れたんですがホワイトバランスが…。
この日は完全に曇りで、カメラのホワイトバランスも曇りにセットしていたのですがなんだか黄色い。
ガラスの写り込みもちょっと気になります。
後からトリミング&修正で直すことにしました。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ posted by (C)浮草
キタ━━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━━!!!!
ホッキョクグマは水につかったりのほほんとしていてかわいかったです。
かわいいとか書いてますが目の前に来たら巨大でビビる&餌食になる!怖い。

ゾウ
ゾウ posted by (C)浮草
象はのしのし歩いておりました。

ケープペンギン
ケープペンギン posted by (C)浮草
ペンギン!本当にかわいかったです。
動かないので初心者にも撮りやすい被写体だと思います。

フラミンゴ
フラミンゴ posted by (C)浮草
不忍池の方にはフラミンゴもいました。色鮮やか。

トラ再び
トラ再び posted by (C)浮草
最初のトラはうまく撮れてなかったので後で戻って再度チャレンジしました。
このトラはずっとガラスの前に座っていて動かず、かなり撮りやすかったです。


見てもらえればわかるとおり、ド素人丸出しの作例になっております。
色がちょっと変だし構図とか日の丸だし…
それでも色々撮れたのが楽しかったです。

一つ思ったのが、動物園だと標準レンズじゃちょっと厳しいかなーと。
もっと寄れたらなーとか、もっとぼけたらなーとか素人なりに思いました。

そんな話を元カメラファンの親父にしてみたところ、
とりあえずレンズ一本でやれ。足りない分は足で稼げとのことでした。
ほいほいレンズ買っても仕方ねーだろと。確かにその通り。

買ってみるまではどんな用途に使うかとかいまいちピンと来なかったんですが、
こう実際に撮ってみるとレンズの用途がよく分かる感じです。
本体の機能ももっとよく理解したいなあと思いました。

|

« Willcomの回線を一つにしました | トップページ | 情報カード購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47047899

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園へ行きました。:

« Willcomの回線を一つにしました | トップページ | 情報カード購入 »