« はじめてしりーず その5643:雀荘 | トップページ | レンジで楽チンもちアミ&チップスメーカーを使ってみた »

K-x:クローズアップレンズを装着してみる

11月に購入してからこれまで数千枚の写真を撮ってきました。
SANY0001.JPG (by ukikusa3113)
そして気がついた。
やっぱり物撮りが多い。

主にブログに載せたりする用なので結構適当に撮ってきましたが、K-xを買ってからはK-xで撮る場合が多いです。
そして撮る度に思うんです。なんだかもっと寄って撮りたいなあと。

キットレンズのDAL18-55mmF3.5-5.6ALはよいものだと思うんです。
広角からポートレートぐらいをカバーしてくれます。
でもマクロはちょっと苦手。

ここで色々調べてみた結果、解決策は2通り。
1素直にマクロレンズを買う
2とりあえずクローズアップレンズを買ってキットレンズに付ける

本当はマクロレンズを買いたかったです。でもそれなりの値段がするのと、
まだあんまりレンズのことがわかっていないのもあって、今回はクローズアップレンズを買いました。
IMGP2197.JPG
IMGP2197.JPG posted by (C)浮草
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ac345.html
クローズアップレンズとはレンズの先っちょにねじねじして取り付けるレンズです。
取り付け方はレンズプロテクターと全く同じ。
IMGP2199.JPG
IMGP2199.JPG posted by (C)浮草
▲プロテクターレンズよりちょっと分厚い。重さもちょっとある。
SANY0002.JPG (by ukikusa3113)
▲取り付けたの図。

早速撮り比べてみました。上から順に、
キットレンズのみ広角端
キットレンズ+クローズアップレンズ広角端
キットレンズのみ望遠端
キットレンズ+クローズアップレンズ望遠端
となります。
それぞれピントが合うぎりぎり近くまで寄って撮りました。
IMGP2194.JPG
IMGP2194.JPG posted by (C)浮草
IMGP2200.JPG
IMGP2200.JPG posted by (C)浮草
IMGP2195.JPG
IMGP2195.JPG posted by (C)浮草
IMGP2201.JPG
IMGP2201.JPG posted by (C)浮草

望遠端を見るとわかりやすいですね。とにかく寄れる!いい感じです。
わんこもよりディティール深く。
IMGP2205.JPG
IMGP2205.JPG posted by (C)浮草
IMGP2206.JPG
IMGP2206.JPG posted by (C)浮草

しばらく付けっぱなしにして色々撮ってみようと思います。
IMGP2207.JPG
IMGP2207.JPG posted by (C)浮草
IMGP2209.JPG
IMGP2209.JPG posted by (C)浮草

|

« はじめてしりーず その5643:雀荘 | トップページ | レンジで楽チンもちアミ&チップスメーカーを使ってみた »

コメント

マクロ撮影も面白そうですね。

ちょうど僕もK-x(のレンズキット)にクローズアップレンズを装着しようかどうか、悩んでいるところでした。

同じくマクロレンズの購入も検討したのですが、ちょっと敷居が高いような気がして、購入に踏み切ることができません。クローズアップレンズなら、今あるレンズに装着するだけで手軽に楽しめそうな気がするので、どうしようか悩んでいます。

しかし、クローズアップレンズを付けていると、風景など遠距離の撮影でピントが合わないんですよね。上手くレンズを使い分けるか、フィルターを小まめに取り替えるか……

投稿: カルマ | 2010.02.13 10:51

>>カルマさん

コメントありがとうございます。

値段のお手軽さでいえばクローズアップレンズに一票ですね。
しかしカルマさんも指摘されているように遠景のピントが合わないのでちょっと困ってます。
マクロから風景まで、手間のかからなさでいうとやはりマクロ対応レンズに分がありそうです。

というわけでやっぱりDA35Limitedがいいなあーと改めて思っています。

投稿: 浮草 | 2010.02.13 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47546625

この記事へのトラックバック一覧です: K-x:クローズアップレンズを装着してみる:

« はじめてしりーず その5643:雀荘 | トップページ | レンジで楽チンもちアミ&チップスメーカーを使ってみた »