« K-x:クローズアップレンズを装着してみる | トップページ | 全能感 »

レンジで楽チンもちアミ&チップスメーカーを使ってみた

独り暮らしをしていた時代から電子レンジ用の調理器具を割と愛用しております。
過去には

ゆで卵メーカー
パスタ茹でる奴
ご飯を炊く奴

を買いました。
ゆで卵とパスタは大変便利なので今でも使っております。

今回買ったのはこれ。レンジで楽チンもちアミ&チップスメーカー
IMGP2218.JPG
IMGP2218.JPG posted by (C)浮草

何をする器具なのかというと、ポテトチップスとモチの温めができるよーという一台二役のグッズです。
値段は2000円ぐらい。
IMGP2219.JPG
IMGP2219.JPG posted by (C)浮草
▲中身はこんな感じ。

主に野菜のスライサー部分とチップを立てるスタンド、それとモチ網です。
大きさは小振りのボールぐらい。
IMGP2220.JPG
IMGP2220.JPG posted by (C)浮草

とりあえず、手元にあったジャガイモでポテトチップスを作ってみることにしました。
IMGP2221.JPG
IMGP2221.JPG posted by (C)浮草
▲ジャガイモをスライス。

このスライサー普通のとはちょっと切れ方が違うようで、普段使っているのより少しだけ厚めにスライスできるようです。
厚さで言うと1.5mmぐらい。チップス用に調整されてるんでしょうか。

IMGP2222.JPG
IMGP2222.JPG posted by (C)浮草
▲スライスしたジャガイモをスタンドにセット。

今回は小振りのジャガイモを一つおろしてみたところ、大体スタンドの7割が埋まりました。
そして電子レンジに入れます。
説明書を見てみたところ、うちの電子レンジでは(500W)10分が目安でした。
ただし当然機種によって差が出てくるので出来上がり前後には様子を見ながら時間を調節しろと書いてあります。
とりあえず今回は10分きっかりでやってみました。
IMGP2223.JPG
IMGP2223.JPG posted by (C)浮草
▲できあがり。

電子レンジだからどうだろうかと思っていたんですが、意外としっかり焦げ目が付いてます!
これをスタンドから外して…と思ったら意外と面倒。
焼けたジャガイモは曲がってるのでスタンドに引っかかるんです。
そこでスタンドをひっくり返して裏からウリウリウリーと押したらぽろぽろ落ちました。

IMGP2224.JPG
IMGP2224.JPG posted by (C)浮草
▲皿に広げるとこんな感じ。

電子レンジなので若干ムラがあり、均等に焦げ目が付くところまで入ってませんが、まあまあ良い見た目ではないでしょうか。
そして肝心の味は…
うん、悪くない。

焦げ目はカリカリしていい感じです。油がゼロなので本当にそのままジャガイモの味がします。
実は横着してスライスしたジャガイモを水にさらさずそのまま調理してしまったんですが、
それでもそんなにえぐみは感じませんでした(でもやっぱりさらした方がいいとは思いますが)。

味付けは塩を振ってみたら表面が油じゃないのであんまりからまない。
ということを分かっているメーカーは説明書に「スライス後塩水につけてペーパータオルで拭くといいよ」と書いてます。
確かにその通りにした方がいいみたいです。こんどやってみます。

チップスメーカーはジャガイモ以外にもレンコンやサツマイモ、カボチャもいけるみたいです。
ただし繊維の多いゴボウや糖分の多いサツマイモの種類はNG。
スタンドの素材はプラスチックなので、いくら熱に強いと言ってもあんまり高熱になると耐えられないみたいです(ちなみに耐熱の上限は200℃)。

市販のポテトチップスを買うことを考えると若干の手間と電気代がかかりますが、
自分好みの味付けができるのとジャガイモさえあれば何とかなるのでお酒の当てを自作したい人にはお勧めできるのではないでしょうか。

あと、食物アレルギーのあるお子さんにもいいんじゃないかと思います。
なにせジャガイモしか使わずにすみますからね。
市販のポテトチップスは植物油使用と言っても大豆油なのかコーン油なのか分からなかったりするし、
ビーフ・ポークエキスを使ったりしていて食べられない子も多いそうなので。

私はというとせっかく買ったのもあるし、なにより面白いのでしばらくいろんな味付けを楽しんでみたいと思います。

★番外編-モチアミ
一応モチアミも試してみました。
モチアミと言ってもでこぼこしたプラスチックの板ってだけですw
能書きには「モチがくっつかないよ!すごいでしょ」って書いてありました。
モチを水にくぐらせてアミに乗せて電子レンジで40秒。
IMGP2225.JPG
IMGP2225.JPG posted by (C)浮草
確かに柔らかくなって食べられるようになった!

…言っちゃあ悪いですがそれだけのものです。
オーブントースターだと餅を焼くのに5分くらいかかりますから時間短縮にはいいのかな。
電子レンジでもできる、ってのがミソなんですかね。こちらはおまけ程度かと。

|

« K-x:クローズアップレンズを装着してみる | トップページ | 全能感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47577273

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで楽チンもちアミ&チップスメーカーを使ってみた:

« K-x:クローズアップレンズを装着してみる | トップページ | 全能感 »