Ubuntu導入記:LAMP構築とWordPress導入
Linuxを使う目的でぼんやりと考えていたのが自鯖を立ててWordPressをやってみることでした。
でも何だか難しそうだなーと思って躊躇してました。
ちょこちょこ調べていたら、意外と簡単にできるっぽいことが分かってきて、じゃあやってみようかと。
ただし今回はいきなりインターネットにサーバを公開するのではなく、自宅のLANからだけアクセスできるようにします。
最終目標はもちろん公開なのですが、仕組みが全然理解できていないままやってしまうとセキュリティ上かなり問題があるので、まずは一つずつ。
以下これらのサイトにお世話になりました。
http://it.kndb.jp/entry/show/id/2353
http://ubuntu.studiomohawk.com/106/install-wordpress-on-ubuntu/
http://www.supriyadisw.net/2006/12/wordpress-installation-on-ubuntu-with-lamp
サーバ用ソフトのインストールは超がつくほど簡単でした。
端末で
$ sudo tasksel
と打つとインストールできるサービスがわかりやすくズラッと出てくるので、LAMPを選んで決定するだけ。
これでもうApachとMySQL、PHPがインストール完了。
後はデータベースの設定、WordPressのインストールと進みます。
私はSQLに触るのもほとんど初めてなので、データベースの作成やユーザの作成がちょっと不安でしたが何とかうまくいきました。
WordPressのインストールは圧縮ファイルを解凍してフォルダごと/var/www/以下に置くだけ(管理者権限でやらない解けないのだけはちょっと注意です)。
後は設定ファイルをテキストエディタで開いてちょこっと書き直せばOKです。
最後に
http://localhost/wp-admin/install.php
をウェブブラウザで開きます。
ちゃんと動いてれば初期設定の画面が出てくるので、ボタンをぽちっとなすれば完成。
▲スクリーンショットを撮ったら一部分だけしか撮れてなくて残念の図。
さっそくURLを開いてみると…おお!できてるー。早速テーマを変えてみました。
これは楽しいかも!
さて、最後にLAN内の他のPCからアクセスできるかどうかテスト。
ところがうまくいかない。URLが
http://localhost/wordpress
になっていたのを
http:192.168.0.10/wordpress
に変更してみたのだけどやっぱりダメ。
しょうがないのでWordpressのフォルダのパーミッションを変えて、かつ共有設定をしてみたところ見られるようになりました。
…なんだかやり方がかなり間違ってる様な気がしないでもないです。
とりあえずつながることはつながるんだなーとわかったので、これからきちんとした設定をしていこうと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント