« QMADS2で100位以内にランクイン! | トップページ | 俺、コインバトル日本一決定戦に出場します。 »

DSiWareの書いて覚える写真単語帳がかなりGoodな件

最近QMAにはまっております。
全く知らない問題が出てくると「ほーこんなのもあるのか!」と感心することしきりです。

さて、間違えた問題の処理ですが、QMAは必ずしも正答がその場で分かるとは限りません。
トーナメントなどなら誰か当てた人の解答で分かります。が、全員間違えたらわかりませんよね。
また予習モードは自分一人だけなので自分が分からなかったらそれまでです。

で、分からなかった問題は後でググったりして調べます。
調べて、「へーそうなんだ!」と思ってそのままにしてました。

でもやっているうちにこの前間違えた問題がまた出てきたりして、
「あーこれ前間違えた奴だ。でも答え忘れたw」なシチュエーションに度々出くわすようになりました。

今必要なもの。
そう、それは復習。
そこで今日はこんなアプリを紹介。
SANY0008.JPG (by ukikusa3113)

書いて覚える写真単語帳です。200ニンテンドーポイント(200円)。
先に書いておきますが、QMAの復習に使うなら姉妹品の書いて覚える英単語帳はおすすめしません。
なぜかというと、書いて覚える英単語帳は問題文に英数字しか使えないから。
このソフトは簡単に言うと問題(文)を写真で撮影して、解答はタッチペンで行う学習ツール。
単語帳は一冊30問で10冊まで作れるので、問題は最大300問作れることになります。
SANY0014.JPG (by ukikusa3113)

詳しい説明は公式サイトを参照して欲しいのですが、ポイントをかいつまんで書くと

・実際に解答をタッチペンで文字書きするので学習効果が高い
・問題文を写真で撮影するので自由度が高い
・遊び要素が盛り込まれているので勉強なのに楽しい!ふしぎ!

こんなところでしょうか。

単語帳なのでチラチラ見ながら学習することも出来ますし、
SANY0011.JPG (by ukikusa3113)

実際に答えを書き込んであってるか試すことも出来ます。
SANY0010.JPG (by ukikusa3113)


チャレンジモードというのがあって、こちらは時間制限付きで実際のテストのような感覚で腕試しが出来ます。
単純に間違えた問題だけで作る問題集なので効果が高いです。

また問題文は写真で撮るので紙やPCのディスプレイに書いた文章や絵も取り込めますし、
隠したい部分をペンで範囲選択して問題にすることも可能。
工夫次第で色々な問題を作れるのがいいですね。
SANY0013.JPG (by ukikusa3113)

そして何より楽しい!
チャレンジモードでは得点とともに脳トレでおなじみの「○○級」の表示がされてわかりやすいです。
それと少し学習を進めるとスタンプなる要素がでてきます。
これは一般的なゲームでいうところのやり込み要素で、いろんな課題をクリアするとスタンプがもらえます。
SANY0015.JPG (by ukikusa3113)
こうしたゲームの要素が盛り込まれていると分からないだらけで苦痛になりがちな復習も楽しくできるのが大きいです。
ちょっとしたことではあるのですが、大事なポイントだと思います。

さて、使ってみて気づいた注意点を一つ挙げておきますと、解答には日本語、英語、数字しか使えません。
何かというと、中国語の人名などが辞書に入ってないんですね(たとえば張作霖の霖の字)。
試してませんが難しい漢字は入ってない可能性があります。
あと答えに出来る文字数が11文字と少し少ないのもちょっと気になりました。
ここら辺はうまく運用する必要がありそうです。

…とこのようにQMAに大活躍中ですが、もちろん普通の勉強にも大いに活用できること間違い無しです。
問題データを交換する機能もありますから、友達と問題を交換して解きっこすることも可能。スバラシイです。
SANY0007.JPG (by ukikusa3113)

|

« QMADS2で100位以内にランクイン! | トップページ | 俺、コインバトル日本一決定戦に出場します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47915543

この記事へのトラックバック一覧です: DSiWareの書いて覚える写真単語帳がかなりGoodな件:

« QMADS2で100位以内にランクイン! | トップページ | 俺、コインバトル日本一決定戦に出場します。 »