« ココログ公式アプリが出たよ! | トップページ | ブログに書くことがない時にどうするか。 »

ブログのネタが思いつかない場合どうするか。

無理して書かなくてもいいと思う。
自分は基本的にそうしてる。

無理に引き出しても大したこと書けないし…
これが答えの一つ。


もう一つの答えは、
「書くことがないよーん」
と書いてしまうことです。

とりあえず何でもいいから書いてしまうと、その後なにがしか浮かんでくるものです。
だから書き出しは何でもいいからとにかく書く。
非常にばかばかしいやり方ですけど、存外これが効きます。


何でブログを書くのかは人によって様々なんでしょうけど、
続けるために書く、みたいのはちょっと自分には無理です。
前にも何度も書いてますが、書きたいことを書きたい時に書くようにしないと、
結局長続きもしないですよ。

書く義務みたいなものを背負ってしまうと非常に辛いです。
自分で始めたことなのにすごく気が重くなったりします。
楽しくてやってるはずなのにいつの間にか違ってきちゃうのは困ります。


あ、今書いていてもう一つ答えが浮かびました。
「●●日間お休みします」宣言をするっていうのはどうでしょうか。

人間結構ひねくれてるものでして、書ける時には書きたくない。
でも書けないとなると書きたくなるものです。

だから、思い切って書かないよーと言ってしまえば逆に書くネタを思いついて、
書きたくて書きたくてしょうがなくなるかも。

…これもばかばかしい理論です。でもちょっと試してみたら面白いと思いませんか。

|

« ココログ公式アプリが出たよ! | トップページ | ブログに書くことがない時にどうするか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47738727

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのネタが思いつかない場合どうするか。:

« ココログ公式アプリが出たよ! | トップページ | ブログに書くことがない時にどうするか。 »