« クイズマジックアカデミーDS(1)クエストモードクリア(ネタバレ注意) | トップページ | クイズマジックアカデミー2〜二つの時空石〜 »

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ついにレンズ沼へ足を踏み入れてしまった…
SANY0011.JPG (by ukikusa3113)

タムキューという愛称でおなじみTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1です。
某所で安く売っていたのを買おうかどうしようかずっと悩んでいまして、この前また見に行ったらもう在庫がこれしかなかったので清水の舞台から飛び降りてみました。
SANY0008.JPG (by ukikusa3113)
といってもレンズの中ではかなりお安い方でして、それがさらに安売りなので初心者には大変ありがたいことです。

そもそも何でマクロレンズが欲しかったかと言いますと、モノを撮りたかったからなんです。
2009年の11月にK-xを購入してから色々写真を撮ってきましたが、なんだかんだでブログ用の小物撮影が多いことに気づきました。
で、色々レンズのことを調べていたらこのタムロン90mmが評判もいいし値段も安いしでいいかなあと。
一方購入候補はもひとつありまして、ペンタックスのDA35mmマクロが欲しかったです。
こちらも単焦点なのですが純正で写りがいいことと、35mmなので風景もばっちりいけるのがいいかなと。
ただ35mmだとマクロ撮影の際にかなり寄らないと撮れないということでして、それがちょっと不安でした。
SANY0010.JPG (by ukikusa3113)

早速レンズを付け替えて撮影してみた感想を箇条書き。
・若干重い(400g)
・キットレンズの距離感になれていたので最初ワーキングディスタンスに戸惑う
・AFがウィーンガッシャン!な感じでちょっと怖い
・とってもボケる。被写体がある程度の大きさならそれなりに絞らないといけない
・ピントが合えばすごくヽ(´∀`)9 ビシ!! と撮れる。

こんな感じでしょうか。キットレンズしか持っていなかったので、それとの比較だと思って下さい。
IMGP2441.JPG
IMGP2441.JPG posted by (C)浮草
今までキットレンズにクローズアップレンズをつけて撮っていましたが、なんというか全然別物ですね。
まだ数枚しか撮ってないのですが、くっきり度が違うというか。シャープさ?

撮っていてちょっと困ったのは手ぶれが如実に出てしまう点。
三脚で撮りゃーいいだろっていう話ですね。でも残念、わたしはコンデジ用のミニ三脚しか持ってないんです。
しっかり脇を締めたり、肘をテーブルについたりしてなんとかぶれないようにしてるのですが難しいです。
三脚もしっかりした奴はそれなりの値段がするようなので…これから調べてみます。


他にちょっと笑ったのは、鏡胴がびにょーんと伸びまくる点。
SANY0012.JPG (by ukikusa3113)
のばしすぎて被写体に当たりそうになります。

以下へぼへぼの作例。笑って下さい。
IMGP2444.JPG
IMGP2444.JPG posted by (C)浮草
IMGP2434.JPG
IMGP2434.JPG posted by (C)浮草
IMGP2438.JPG
IMGP2438.JPG posted by (C)浮草
IMGP2442.JPG
IMGP2442.JPG posted by (C)浮草

上に書きましたとおり、F2.8のボケ味は結構すごくてびっくりです。
すごいので今のところ制御しきれません。
全体をハッキリさせたいのに絞り足らなかったり(レンズキャップの写真がそうです)してます。

|

« クイズマジックアカデミーDS(1)クエストモードクリア(ネタバレ注意) | トップページ | クイズマジックアカデミー2〜二つの時空石〜 »

コメント

1/87の鉄道模型を実物同様に超アップで撮影したくPentax K-xを購入しました。現在付属の18~55ミリレンズ一本だけです。細部まで精密にアップでマクロ撮影出来るレンズを探しています。 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 は使いやすいでしょうか。初歩者なのでご教示宜しくお願いします。

投稿: 違梁骨体 | 2012.03.09 14:21

>>違梁骨体さん

こんにちは、浮草です。
コメントいただきありがとうございます。

質問いただいた件ですが、タムキューは使い勝手の面でも良い方だと思います。
キットレンズに比べると大きく重たいので最初は戸惑うかもしれませんが、
本文にも書いたとおり写りはシャープで良いです。
注意するとすれば手ブレでしょうか。K-xの手ぶれ補正では限界があります。
できれば三脚を使うと良いと思います。

投稿: 浮草 | 2012.03.11 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/47796023

この記事へのトラックバック一覧です: TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1:

« クイズマジックアカデミーDS(1)クエストモードクリア(ネタバレ注意) | トップページ | クイズマジックアカデミー2〜二つの時空石〜 »