電話がかかるとADSL回線が切れる件。
家の回線はイーアクセスの10Mbpsぐらいでして、月額2000円ちょいの安いタイプです。
安いからかどうか知りませんが、電話がかかってくると回線が切れます。
そういうもんなのかなーと思ってたのですが、ふと調べてみたら直せる場合もあるらしい。
どうやら回線の保安器が原因になっている場合が結構あるらしいです。
というわけで試しに自宅の保安器を確認してみたところ、アタリの6PTという種類でした。
さて、ここからが問題でして。
この保安器、そのまま普通に交換してもらうと7000円かかるらしいです。
でも場合によっては無料のケースもあるらしいです。
そのケースがよくわからない。
保安器はNTTの管理の範疇なので、NTTに連絡するのが筋なのですが。
何を血迷ったか私はとりあえずプロバイダのサポートに連絡しました。
するとサポート曰く、
「問題の切り分けのためにまず帯域調整してみるよ」
「スピードを最低まで落として、それで回線断が起こるようなら保安器が原因の可能性があるね」
とこんな感じでした。
それでさっそく帯域調整をしてもらったのが金曜日の9日。
今日は日曜日の11日です。
その間回線は下り450kbpsでしたw
今まで3Mbpsぐらいは出ていたので、とてもストレスがたまります。
でも回線断はなくなったので、とりあえずサポートにまた連絡して再度速度を調整してもらう予定です。
本当はこんな面倒なことせずにさっさと光ファイバーにしてしまえばいいのですが…
家の事情でなかなかそういうわけにも行かず、もどかしい思いをしています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント