« iPad:ブリリアントオーバーレイを貼り付けてみた | トップページ | iPadのスタンド:ハンガーで作ってみる »

iPadに適したスタンドを探してみる(100均で)

iPadに適したスタンドを探してみる(100均で)

さて、無事ipad購入のはこびとなったわけですが、
使ってみると一つ「これはあったほうがいいなあ」と思うものがありました。

それは、スタンド。
膝の上に乗せて使っても良いのですが、首が疲れます。
かと言って手でホールドできる重さでもないです。
というわけで、一つスタンドを調達することになりました。

さて、どうやって探したらいいでしょうか。
とりあえず2ちゃんねるやらTwitterの#iPadjpなどをながめていたところ、

『100円ショップにいいものがあるらしい』
という情報をキャッチしました。

確かに何か良い物がありそうです。
100円なら失敗しても懐が痛まないという利点もあります。
そこでさっそくダイソーへ行っていくつかiPadのスタンドになりそうなアイテムを買ってきました。
IMGP2917
IMGP2917 posted by (C)浮草
エントリーは5つ。
それぞれ

安定性
見た目
使いごこち

の観点から★★★★★の評価を付けてみたいと思います。

・エントリーナンバー1
ステンレス製まな板立て
IMGP2918
IMGP2918 posted by (C)浮草
たしかまな板立てだったと思うのですが、ラベルを捨ててしまったので詳細不明です。
IMGP2919
IMGP2919 posted by (C)浮草
IMGP2920
IMGP2920 posted by (C)浮草
安定性 ★★★★★
見た目 ☆★★★★
使いごこち☆☆☆★★

ステンレスで見た目も良く、安定性もいいです。
しかし写真をご覧頂ければわかる通り、手前の出っ張りがかなり高くて邪魔です。
というわけであんまりオススメできません。

・エントリーナンバー2
ミニイーゼル
IMGP2921
IMGP2921 posted by (C)浮草
木製の小さいイーゼルです。後ろの添え木は折りたたむことができます。
IMGP2922.JPG
IMGP2922.JPG posted by (C)浮草
IMGP2923
IMGP2923 posted by (C)浮草
安定性 ☆☆★★★
見た目 ★★★★★
使いごこち☆★★★★

見た目が若干頼りないですが、意外としっかりした作りになっています。
角度もちょうど良く、動画鑑賞に良い感じ。
ただし乗せる部分に出っ張りが無いので手前にドシンと落ちる可能性があります。
結構オススメですが、置く部分に何か工夫をするとなおよさそう。

・エントリーナンバー3
皿たて
IMGP2924
IMGP2924 posted by (C)浮草

プラスチック製の皿立てです。簡単に二つのパーツに分かれるようになっています。
IMGP2925
IMGP2925 posted by (C)浮草
IMGP2926
IMGP2926 posted by (C)浮草
安定性 ★★★★★
見た目 ☆★★★★
使いごこち★★★★★

なんてことはない皿たてがかなりの好評価。
元々皿を立てる用なので、ホールド感がしっかりしています。
角度もちょうどピッタリ。
軽いので強く押すとずれますが、底にゴムシートを貼りつけたら最強の予感。

ここからはちょっとした加工が必要なアイテムの紹介です。
加工と言ってもちょっと手で曲げるとかその程度なので安心。

・エントリーナンバー4
ブックエンド
IMGP2927
IMGP2927 posted by (C)浮草
スチール製。
角度と安定製のため少し折り曲げます。
IMGP2928
IMGP2928 posted by (C)浮草
IMGP2929
IMGP2929 posted by (C)浮草
安定性 ☆★★★★
見た目 ☆☆★★★
使いごこち☆☆★★★

なかなかよさそうなのですが、しなるので微妙に使いにくいです。
スチールの厚めなのを選んでおくと良さそうです。

・エントリーナンバー5
皿立て
IMGP2930
IMGP2930 posted by (C)浮草
三番目も皿立てでしたがあちらは飾る用だったのに対して
こちらは洗い場に置いておく用のタイプ。木製。
元は全部の棒の高さが揃った状態で売っています。
それをのこぎりできりおとしました。
IMGP2931
IMGP2931 posted by (C)浮草
IMGP2932
IMGP2932 posted by (C)浮草
IMGP2933
IMGP2933 posted by (C)浮草
IMGP2934
IMGP2934 posted by (C)浮草
安定性 ★★★★★
見た目 ☆☆★★★
使いごこち★★★★★


これのすごいところは二段階のチルトが可能になってる点。
安定性もばっちりです。
見た目がちょっとアレなのがあれですが。
かなりオススメ。


とりあえず5つレビューしてみました。いかがだったでしょうか。
実際に使ってみた結果、皿立てシリーズがいい感じでした。
デザインではまあそれなりと言いますか、値段相応なのは否めません。
が、部屋ごとに数千円するスタンドを買うわけにもいきませんし…
という訳で色々試してみると面白いです。

ちなみに各アイテムはネットで紹介されているものを参考にしました。
先人達のチャレンジ精神に敬意を表したいと思います。

|

« iPad:ブリリアントオーバーレイを貼り付けてみた | トップページ | iPadのスタンド:ハンガーで作ってみる »

コメント

参考になりまーす♪
ありがとう♪( ´▽`)

投稿: | 2011.12.11 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/48498671

この記事へのトラックバック一覧です: iPadに適したスタンドを探してみる(100均で):

« iPad:ブリリアントオーバーレイを貼り付けてみた | トップページ | iPadのスタンド:ハンガーで作ってみる »