さきどりまとめ:
600円でこの機能はお得すぎる。機能はシンプルだがケータイ上で操作する点を考えれば十分。
実用性もあるし、それに楽しい。iPhone4の機能を存分に堪能できる。
iPhone4を購入した人は絶対試すべき。
iPhone4で何ができるの?と言う話になると「うーんとねぇ…」と答えに詰まる所有者のみなさん、iMovieがお勧めです!AppStoreで600円です。
カメラの機能が500万画素にアップしたことで720pのHD動画が撮れるようになったiPhone4。
写真だけじゃもったいないのでガンガン動画を撮りましょう。
写真モードと動画モードとの切り替えはとてもスムーズだし、撮影も超簡単にできます。
まあ、それだけなら今までのケータイでもできることなのですが。
iPhone4で動画を編集して一本のムービーにまとめましょう!それも超簡単に。
これは散歩の様子をiPhone4で撮影し、iPhone4のiMovieで編集したものです。
使い方は超簡単。
1.テーマを選ぶ
2.素材を選んでいくだけ(その場で撮影することもできる)
3.完成!
これだけです。
テーマは5つの中から選びます。旅行や愉快などがあって、作りたいムービーの感じに合わせて選びます。
次に素材を乗せていきます。
素材は動画、写真、音楽から選べます。
音楽はiTunesで同期した、つまりiPod機能の中に入っている音楽が全部BGMとして使えるんです。
これはすごい。ただし著作権の扱いなどには注意して下さい。
よくわかんないやーって方はテーマに付属してるBGMを使うと良いです。上の動画でもそれを使っています。
基本的にはこれだけです。最後に書き出せば完成。
細かい機能としては、素材同士のつなぎ方を指定したり、キャプションを入れたりできます。
が編集機能は超シンプルで凝ったことはできません。
そして書きだしたムービーをiPhone4から直接Youtubeにアップロードできます!
ただしiPhone4から直接Youtubeにアップロードすると解像度が360pになりますので、
720pの高解像度HDムービーを見せたい!と言う場合は一度MacやPCにデータを移してアップロードしましょう。
以下良い点を列挙してみます。
・MacのiLifeにもiMovieが入っているのですが、それよりサクサクぬるぬる動く!
編集は重いのが常ですが、ほぼストレス無く作業できるのですごい。
・iPhone4だけでほぼ全ての作業が完結する
動画や写真を撮っても編集はちょっと面倒だなーという方も多いと思いますが、
イベントの帰りでちょちょっと編集できちゃうので、帰宅後ノータイムで公開なんてことも苦なくできます。
・とにかく操作が簡単
説明書いらずのiPhoneアプリの中でも編集作業とかって結構複雑そうに見えますよね。
しかしどういうわけかiPhoneのiMovieはとてもわかりやすく操作ができるようになっています。
iPhoneをお持ちの方ならすぐ操作に慣れるでしょう。
一方で議論を呼びそうな点も。
・編集機能がシンプルすぎる
細かく弄ろうとすると「あれ、この機能は付いてないのか…」と思うでしょう。
ケータイ上で一体どれだけの作業をするのか、要求されるのかにも依ると思いますが、
機能を絞った代わりにわかりやすい操作系になっています。
・テーマが少ない
テーマは必ず選ばないといけません。
その割にテーマが少ない。5つしかないです。
1,2回試すだけなら5つでも良いでしょうが、常用するとなるともっとテーマが欲しいです。
アプリの価格が600円なので無茶言うな!と突っ込まれそうですが、
アドオンとして提供されるなら是非購入したいと思います。