« ココログアプリ復活 | トップページ | クラブニンテンドーのTシャツが届きました »

iPad:子供が喜ぶアプリを探してみた

iPadはデカイので子供の目をよく惹きます。
じゃあ、子供用のアプリってあるんでしょうか?
と思って5歳になった甥っ子といっしょに色々遊んでみました。

調べてみて分かったのは、子供用と言っても
いくつかの種類があるということです。
大きく分けて二つ。
純粋なおもちゃと、教育的なおもちゃ。
どちらがいいということはないと思います。
ただ、純粋なおもちゃアプリの方が子供のウケはよいようです。

では、いくつか試してみたアプリをご紹介します。

ご紹介するアプリは11コ。寸評と共にご紹介します。

・CatPiano
IMG_0023

音色が「にゃんにゃんにゃーん」なピアノ。
こういうシンプルなのが子供には受けるようです。無料。

・おならピアノ
IMG_0022

見た目はほぼ同じですがこっちは「ブーブー」なおならピアノ。
こっちの方がよりウケます。無料。

・木魚
IMG_0025

これもすごくウケる。「ぽくぽくちーん」です。猫木魚も内蔵されていてかわいいです。
これはiPhone用のアプリを拡大表示して遊びます。無料。

・SoundDrop
IMG_0034

たまころが落ちてくるので線を引くと跳ね返って楽しいです。
甥っ子は線を引くのが楽しかったらしくて引きまくってました。無料。

・クマとスカーフ
IMG_0021

ここからは絵本二つ。
一つめはかわいい熊さんがスカーフを探すおはなし。
絵本の中の色々がタッチすると反応があって面白い。無料。

・ToyStory
IMG_0026

iPad発売時に話題になったアプリ。
甥っ子は話しよりおまけのぬり絵に夢中になっていました。無料。

・ミアのプレイランド
IMG_0031

こちらは教育おもちゃ然としたアプリ。
写真のパズルパーフェクション(古い!)っぽいのとウォーリーを探せ風のゲームが入っています。無料。

・Labyrinth2 HD Lite
IMG_0032

ご存じたまころがしゲーム。画面が大きいiPadとの相性抜群です。
あまりに熱中しすぎてiPadを落としそうになること多数。
大人が隣について見てあげましょう。無料。

・Animal Fun
IMG_0028

動物の絵と鳴き声、英語のスペルが学べます。
動物の種類が結構あって大人でも楽しいです。無料。


ここからは有料かつアプリを2つ。

・Bejeweled2
IMG_0030

ZooKeeperのパ●りゲーム。
親が激はまりしていたのを見て自分もやりたいと始めた。
ルールは理解できてないものの、適当にやってたまに消せるとすごい嬉しいらしい。
600円ぐらい。

・塊魂モバイル
IMG_0024

iPhone用アプリを拡大使用。
ご存じコンシューマーゲーム機からの移植。
こちらもLabyrinthと同じ傾ける系なので大人がしっかり見てないと大変なことになります。
900円ぐらい?結構高い。


さて、色々見てきましたがいかがでしたでしょうか。
こうしてみるとなかなか子供向けに作られたアプリは少ないのかなーという感じがしました。
結構受けはいいので、これからおもちゃ系のアプリがたくさん出てくるといいなあ。

一つ注意を。特に傾けて操作するアプリは、子供にやらせるとえらいことになります。
持ったままヽ(´ー`)ノバンザーイした時はびっくりすると共に笑いましたw
最低でも5万円ぐらいはするものですから、そのまま落っことされたらたまったものではないです。
ですので、かならず大人の方が隣について見てあげてください。

それでは、楽しいiPadライフを!

|

« ココログアプリ復活 | トップページ | クラブニンテンドーのTシャツが届きました »

コメント

紹介されたのは子供によいアプリですね。
私の息子はTap DoReMiというアプリが大好きです。
このゲームをやった後、息子は子供の伝統的音楽を覚えました。

投稿: 武田 | 2011.10.11 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/48955026

この記事へのトラックバック一覧です: iPad:子供が喜ぶアプリを探してみた:

« ココログアプリ復活 | トップページ | クラブニンテンドーのTシャツが届きました »