« クラブニンテンドーのTシャツが届きました | トップページ | セブンイレブンのポケモンハッピースタンプをやってみた »

iPhone:セブンイレブンの店舗限定クーポンにチャレンジ!

無線LANのスポットは欧米にたくさんありますが、日本にはまだまだ少ないです。
そんな中、最近ちょっとずつではありますがWiFiスポットを広げようという試みが増えてきています。
今回ご紹介するセブンイレブンのキャンペーンもその一つ。
http://www.sej.co.jp/cmp/wifi1007.html

IMG_0026
iPhoneから店舗内に設置されている無線LANのアクセスポイントに接続し、ブラウザを起動すると
クーポンが表示できるという仕組みです。
このキャンペーンは全国のセブンイレブンの中でも15店舗限定(しかも期限付き)の
かなりレアなもののようです。

実際にお店に入るとiPhoneの設定でこのように表示されました。
IMG_0025
711spotというのがそれです。タップするとすんなり接続。
ちなみに詳細設定を見たところ、ネットワークはODN(ソフトバンク)を使っているようでした。

さっそくSafariを起動…したのですが何も出てこない!
店員さんに聞こうか焦りつつ店内を見渡すとPOPとチラシを発見。
IMG_0040

これをよく読んでみると、
「自動でサイトが表示されない時はブックマークからヤフーでもグーグルでもなんでもいいから開け」
と書いてあったのでその通りにすると見事トップページが表示されました。
IMG_0034

さっそくクーポンを選ぶとこんな感じに。
IMG_0035

この後商品を選ぶとクーポン提示の画面になります。
画面にはバーコードが表示されていて、どうやらこれをレジで読み込むらしい。

せっかくなので何か一つ買ってみよう。
と店内を見て回っていたところ、クーポン対象商品にはこんなPOPがついていました。
IMG_0036

よし、カップヌードルライト君、君に決めた!
と言うわけでレジへ。

商品を置きつつ「iPhoneのクーポンを使いたいんですが…」と聞いてみると、
何故か店員さんがハイテンションになり「使って頂いてありがとうございます!!」と言われちょっと面食らいました。
予想通りバーコードをスキャンするようだったのでiPhoneを手渡すと、何やら読み込まない様子。
店員さんがあたふたしてるのを見てピンと来ました。
ディスプレイの明るさが足りないんじゃないかな?

そう、私のiPhone4はバッテリー節約のためにディスプレイの明るさをかなり暗めにしてるんです。
そこで店員さんからiPhoneをもぎとり明るさをかなり高めに設定。
店員さん、なぜか「ハイテクですねぇ〜」と意味不明のコメント。
設定終わってもう一度やってもらったところ、見事読み込みました。
※もしこの記事をセブンイレブンの担当の方が見ていたら、読み込み失敗する時はディスプレイの明るさを上げるようにお店に通達した方がいいと思います。

その後なんだか気になったので店員さんに聞いてみたところ、
・私はこの操作をやったのは初めて
・この店舗で利用した人はまだほとんどいない
・というか店員自身が試したぐらいしかやったことない
ということでした。店舗限定なのもあって、かなり知名度は低いみたいです。

帰ってきてレシートを確認したところ、表記は
クーポン値引き-20
となっていました。普通のクーポン扱いのようです。

とまあこんな感じで若干引っかかる部分はあったものの無事クーポンを使うことができました!
このキャンペーンは店舗限定ですがiPhoneなら3G、3GS、4とどれを使っても大丈夫っぽいので、
お持ちの方は是非チャレンジしてみて下さい。

|

« クラブニンテンドーのTシャツが届きました | トップページ | セブンイレブンのポケモンハッピースタンプをやってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/48981067

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone:セブンイレブンの店舗限定クーポンにチャレンジ!:

« クラブニンテンドーのTシャツが届きました | トップページ | セブンイレブンのポケモンハッピースタンプをやってみた »