« iPhone4:イヤホンから出る音はどうよ? | トップページ | iPhone4のいいところ。(雑文) »

iPhone4:やっぱりマルチタスクは便利すな。

iPhoneにはiPhoneのお作法があるものでして。


iOS4.0になるまではマルチタスクがごく一部分に限られていたiPhone。
それはそういうものだとして今まで使い慣れてきました。

が。
やっぱりマルチタスクがあると便利だなーというのがiPhone4に替えてからの実感です。
いくつか実例を挙げますと、

・ケース1
ブラウザやRSSリーダーにアプリのリンクが張ってある。タップすればAppStoreが開いてアプリの詳細が表示される場面。

・ケース2
ブラウザで調べ物をしながらEvernoteやメモ帳でメモを書く場面。

・ケース3
写真を撮る&Twitterクライアントを起動してアップロード を繰り返す場面。
(Twitterクライアント付属のカメラ機能だとカメラロールに写真が残らない場合があり、そういう時標準のカメラアプリを使います)

などがあげられます。
iPhoneをお使いの方なら誰でもこういう場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか。
これらのケースに共通するのは「複数のアプリを頻繁に切り替えて使う」場合です。
従来はアプリ終了→アプリ起動 の時間が結構かかったりしてなかなかもどかしかったですが、
iOS4.0ではタスクスイッチを起動してアプリを切り替えるので、起動終了の手間が無くなった分スムーズに作業ができるようになりました。

また、「作業途中の状態から再開する」場合もマルチタスクの恩恵を受けられます。
これは特にケース2に当てはまるのですが、メモを途中まで書いてブラウザにスイッチ、またメモに戻って書く時にメモアプリは編集中のままの状態から再開されるので、作業がとてもしやすいです。
従来は終了状態を覚えてくれているアプリでもカーソル位置までは覚えてくれてない場合が多く、書きかけの位置まで移動する手間がありました。これが4.0のマルチタスク対応ならそのままの状態から書き続けられるので便利です。

とこのようにマルチタスクはあるとやっぱり便利だなあ!と思いました。
おそらく今までにない新しい使い方も出てくるのではないかと思いますので期待したいところです。

|

« iPhone4:イヤホンから出る音はどうよ? | トップページ | iPhone4のいいところ。(雑文) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/48804148

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4:やっぱりマルチタスクは便利すな。:

« iPhone4:イヤホンから出る音はどうよ? | トップページ | iPhone4のいいところ。(雑文) »