« iPhoneの機能をフル活用してみる | トップページ | iPhone3Gをソフマップに売却しました。その顛末 »

TryWiMAXで動画配信をやってみた

テスト運用が続いているWiMAXの端末。
前から一度やってみたかったことがあり、試してみました。
それは動画の配信。

家のADSL回線で今までは配信していました。
が、ご存じの通りADSLは登りのスピードが遅いです。
うちは基地局から離れているのでかなり遅い。
それをWiMAXで何とかならないかと思ったわけです。

大体無線通信は動画のやりとりなど大量のデータ通信を行うと帯域制限を受けるものです。
しかしWiMAXに限っては今のところ制限が緩く、配信に向いているのではないかと思います。

配信サイトはUstreamを使ってみました。
解像度はQVGAぐらい。ソースはWiiの麻雀格闘倶楽部Wiiです。
ちょうど今大会をやっているので、その様子を配信してみました。

結果、大体問題なく配信ができてびっくり。
多少遅延があったみたいですが、動画自体は途切れることなく配信され続けたようです。
こういう使い方はキャリア的にはあんまりやって欲しくないものでしょうけども、
一応使えることは使えるんだなとわかりました。

|

« iPhoneの機能をフル活用してみる | トップページ | iPhone3Gをソフマップに売却しました。その顛末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/49071516

この記事へのトラックバック一覧です: TryWiMAXで動画配信をやってみた:

« iPhoneの機能をフル活用してみる | トップページ | iPhone3Gをソフマップに売却しました。その顛末 »