« 今日の3DS | トップページ | 3月11日 »

3DSサウンドでリモコン操作とマイク端子入力を可能にする方法

※このエントリの内容は公式の動作環境とは異なるため場合によっては機器が正常に作動しなくなる可能性があります。試される場合はご自身の責任においてお願いします。

はい、というわけでタイトルの通りでございます。

ニンテンドー3DSには3DSサウンドという音楽再生機能が付いていまして、SDカードに入れたmp3,aacファイルの再生が可能です。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/sound/index.html

この3DSサウンドはイヤホンで再生中蓋を閉じてもそのまま再生を続けるのでちょっとしたiPodみたいな使い方ができます。DSiからの機能ですね。

で、今日何の気無しに手持ちのApple製インイヤヘッドホンをつないで聞いていたのですが、

Apple Earphones with Remote and Mic
http://canopus811.air-nifty.com/blog/2009/01/apple-in-ear-he.html

「ヘッドホンのリモコンで曲送りとかできないかなー?」と思って色々試していたところ、やり方を見つけたのでご報告。

この方法を使うと、

再生・停止
次の曲を再生・前の曲を再生
マイク入力

ができるようになります。

で、やり方なんですが、3DSサウンドを起動してイヤホンマイクを本体に挿した後、イヤホンマイクの

ボリューム下げるボタンと再生・停止ボタンを同時押し
SANY0009.JPG

してみてください。
コツとしてはボリューム下げるボタンを押しながら再生ボタンも押す感じです。
そうすると曲を再生中なら停止すると思います。

上記の操作方法はiPodファミリーと全く同じ。
曲送りは再生ボタンを2回素早く押し、戻しは3回です。
惜しむらくはボリューム調節が効かないところですが、まあこれはしょうがないでしょう。

当然ながら3DS本体を閉じたまま再生中でも操作が可能なので携帯プレーヤーとして使うのにはとても良い機能だと思います。

そして、マイク。
マイクは3DSサウンドの音声録音にも使えますし、実は他の3DS用機能でも使えます。
代表例はカメラで、マイクに息を吹きかけるとキラキラデコできる「キラキラカメラ」、
OK!のかけ声でシャッターが降りる機能にもイヤホンマイクのマイクが使えます。

地味なところではホーム画面の上画面表示がマイクに息を吹きかけるとクルクル回ったりとか。


で、最後にトラブルシューティングです。
この機能、本体の電源を入れ直したりリセットすると使えなくなりますので、そのときは再度設定が必要です。
そのときうまくいかないこともありますが、イヤホンを抜き差しするとうまくいくみたいです。ご参考に。

|

« 今日の3DS | トップページ | 3月11日 »

コメント

すごい発見ですね!
3DSの動作確認済みイヤホンが出るのが一番良いのですが・・・

投稿: | 2011.06.06 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/51068146

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSサウンドでリモコン操作とマイク端子入力を可能にする方法:

« 今日の3DS | トップページ | 3月11日 »