« ひそやかに | トップページ | さてさてうむむ »

言葉の持つ力といいますか

植木にありがとうというと云々とか、
水に綺麗だねと言うと云々とか、
そういう話ではありませんよ。

元々ネガネガしい人はよく
「こんなんじゃだめだ」とか「もっとがんばんないと」とか色々思ってます。
それでまあ、なにくそと思ってがんばれる内は良いんですけど、
やり過ぎると結構メンタルへのダメージがしゃれにならないです。

しかもそいうのはクセになってるので、考え方をやめようと思ってもなかなかできないです。
それに日頃自分にネガネガしてるので、蓄積するダメージにもきっと気づきにくいですよ。

正しく怖がる、じゃないですけど、自分自身を正しく評価できるようになのは精神衛生に大切だと思います。
もちろん甘やかしても良くないですが、スパルタ過ぎても良くないです。
でも周りを見てると結構両極端な人が多いように見えます。

正当な自己評価。
むずいけど、できるようになったら朗らかに過ごせると思うんですけどね。

|

« ひそやかに | トップページ | さてさてうむむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/51502471

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の持つ力といいますか:

« ひそやかに | トップページ | さてさてうむむ »