« これは… | トップページ | iPadで書くグダグダ文章 »

iPadを約1年ほど使った家族の感想

iPadを両親へのプレゼンに送ったのは去年の5月の末でした。
iPad:プレゼントと開封

それからiPadはずっと居間に置かれ続け、家族の間で使われてきました。
IMGP2922.JPG
IMGP2922.JPG posted by (C)浮草

最初はこういうグッズが本当に使われるのだろうか、ホコリを被ってほっておかれるんじゃないかと心配もしました。

が、実際は毎日のように使われ続け、結局私自身が専用にしたいがためにiPad2を買う事態になるほどでした。
では、どんな用途で誰が使っていたのか。ちょっと振り返ってみたいと思います。
ご家族へのプレゼントにiPadを考えているけれども、使ってもらえるかどうか不安に思っておられる方も少なくないのではと思っています。
そんな方々への判断の材料になればと思います。

・Safari とても優秀なブラウジングの端末

とにかく、これがないと始まらないといった感じでした。
うちは家族がほぼ全員自分のPCを持っていますが常に起動しているわけではありません。
ちょっと調べ物をしたい時にすぐ電源が入るiPadはかなり重宝されていました。
具体例を挙げると、

「今度のお休みの日、みんなの休みが重なるよね。どこか出かけようか」
「○○公園が花が綺麗らしいよ」
「へー。それ、どこにあるの?」

★ここでiPad登場。
公園の名前で検索して公式サイトを見つけ、みんなで見てみます。

「ちょうど見頃みたいねえ。」
「いいねえ、行ってみようか」

こんな感じです。

他にも縁日で釣ってきたカメの飼い方を調べたり、晩のおかずのレシピを調べたり。
日常のちょっとしたことではあるんですが、すぐに手にとって調べられる利点が色々あることがわかります。


・各種ゲーム 暇つぶしに。

居間にはWiiがあっていつでも遊べるようになっていますが、iPadが来てからはメインはiPadになりました。
理由は簡単で、テレビを使えないケースが結構あるためです。
母、iPadにハマる
私も時々借りてjubeatをやったりしていました。


・YouTube 動画も意外とみんな見る

これは結構以外だったのですがYouTubeのアプリも使っています。
うちは両親が年を取ってからお祭り関係に興味を持って色々活動していまして、
各地でどんな行事が行われているか調べていました。
そんなときYouTubeにお祭りの様子が映っていることを知り、色々見て回っていました。

また3月11日の後はテレビ全局が特別体制で報道のみになり、それまでの子供向け番組が休止しました。
この状態を考えたNHKは子供番組の一部をYouTubeに公開。
甥っ子はYouTubeの動画を見て過ごす一日もあったようです。


・maps かなり実用。

ブラウザと並んでかなり使われていたのが地図アプリです。
出かける時の場所確認に使っていました。
機能は単純ですが、それで十分みたいです。


とまあ、こんな感じでした。
他にも色々なアプリをちょこちょこと使っています。
紹介したのはたった4つの使い方。
自分でアプリを選んで入れられるとなると、色々に使わないと損じゃないかと思われるかもしれません。
けどそんなことは全くないです。

パソコンやネットに慣れ親しんでいる私たちはともすると忘れがちなのですが、
ふだん必要な時以外パソコンの電源を入れない人が自分で端末を手にとって、調べ物をする。
それだけでも実は大変なことなんです。

使い方は買ってからの数日に少し教えただけです。それでもちゃんと使えていますし、
一年近くずっと使い続けています。これもすごいことだと思います。

うちの中でiPadはいつも置いてあって普通に使える道具になったような気がします。
はさみやふきんみたいな感じです。とてもなじんでいます。
父はそれほどではありませんが、母は完璧に使いこなしています。

・画面が大きく、ほぼタッチパネルだけで操作できる
・操作も簡単でちょっとしたコツさえ掴めば操作できる

特徴としてはこれだけ。
デジタルディバイド云々という話もよく出てきます。
が、きっとiPadみたいなデバイスがこの落差を越えていくんでしょう。

Appleは良くないところも沢山あって、手放しで賛成できないのは私も同じ意見です。
でも時々とんでもないものを出して、それだけは本当にすげーなーと思います。

決して安い投資ではありません。そもそも投資という言い方も適切じゃない。
「せっかく買ったのに全然使ってくれない!」と嘆く可能性のある方はやめておいた方がいいと思います。
万に一つ、ちょっとでも楽しんでくれたらいいなあと思える方におすすめです。
その万に一つを間近で見たらきっとびっくりしますよ。

これが私が家族にiPadを送って見てきた約一年です。

|

« これは… | トップページ | iPadで書くグダグダ文章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/51567229

この記事へのトラックバック一覧です: iPadを約1年ほど使った家族の感想:

« これは… | トップページ | iPadで書くグダグダ文章 »