« ポケタイキーボードのすごさを語ってみる | トップページ | えっさほいさとiPad2で文字を書いてみる »

ブログの書き方

今回iPad2を購入したのをきっかけに、このブログの書き方をどうするか色々考えてました。
で、気をつけていることがいくつかあったのを再確認したのでメモっておきます。

・なるべく難しいタグは使わない
・要素はテキストと写真、まれに動画、それだけ。

こうなります。

元々めんどくさがりなのもあって、なるべく手間をかけたくないんです。
伝えたい、書いておきたいことはさっと書いて残せればいいやと。
過去に凝ったことをしようとしたこともありました。けど挫折。
この手の作業はきっちりやろうとするとかなり時間がかかります。

少しずつ手を加えてしっかりした記事を書くのも一つのやり方なんだと思います。
でも自分にはそのやり方は合わない。
なぜなら、書こうと思ったことをすぐ忘れちゃうからです。阿呆だからです。

その場の思いつきをどんどん書くので、かなりの頻度で過去に書いた記事と同じようなことを書きます。
自分でも書いている最中に「そいやこれ前書いたような気がする」と思ったりするんです。
読み手からすれば退屈かもしれないですが、自分で書いて、内容の重複に気づいて得られることが結構あります、実は。

ということもあって、ここに関しては全体的に、
「まずとりあえず書いてみよう」で進めています。

|

« ポケタイキーボードのすごさを語ってみる | トップページ | えっさほいさとiPad2で文字を書いてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/51559505

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの書き方:

« ポケタイキーボードのすごさを語ってみる | トップページ | えっさほいさとiPad2で文字を書いてみる »