« ぐずぐず | トップページ | 仕事のできる人が教え方うまいかというと、そうでもない。 »

ケータイのケの字は何を意味するんかね?

個人的にはよくブログにある「○○買ったらこのアクセサリ買え!」的なものは割とどうでもいいかなーと思っています。

そもそもタイトルで煽り入れてる時点でなんかアレってのもありますが、
ケータイだったりなんだりって、機器のなかでもすごく自分の身体に近いものなんですよね。
PDAのPってパーソナルのPじゃないですか。あれと一緒で
ごくごく個人的なものだと思ってます。
人によってなにが必要で、なにが不必要か全然変わってくるのがケータイの特徴です。
だからこそこれだけたくさんの機種が発売されて、アクセサリもごまんと出て、面白い。

初めて買うものだと良くわからなくて店員さんの言われるままにアクセサリを買い求めがちです。
けど、ほんとに必要かどうかは実際に使ってみないとわかりませんよね。
慌てて買う必要ないんですよ、そのケースやらなんやらは。

いまのご時世、名のしれたメーカーからお店で買うようなものは、まあ最低限のもんはなんとかなるように作ってありますから、7日か10日か使ってみてそれで
「あーやっぱ画面の汚れが気になる」とか
「意外と角ばってて手に当たるなあ」とか
「今の使い方だと電池持たないな」とか
思うならその時また考えればいいです。

こうだったらなあ、と全く感じないデバイスは皆無でしょう。
でも、何もかも気に入らないなら使わなければ良いだけのことですしね。
改善できそうならできる範囲でやればいいんじゃないかな、てのが昨今ありがちなブログの記事をみた感想です。

で、よく「おまえはそれを使いこなせてない」的な立場にヲタクは立ちがちです。
自分も含めて。
これはあんまり良くないんじゃないかと最近思うようになりました。

一つの機器にはいろんな拡張性や機能があります。
でも個々の機能にどれだけの有用性、必要性、楽しみを感じるかも結局その人次第なんですよね。

私は、個人的にはデバイスの可能性をあらん限り体験してみたいと思うたちなのですが、それを人に強要するのはなんかおかしいよなと。
iPadも人によってはブラウザしか使わないかもしれない。
PDFリーダーとしてしか使わないかもしれない。
その人が値段分の価値があったと判断してるなら、それでいいんじゃないかなーと。
もちろん、他の使い方が分からないまま「使えねー」と言うのは違ってるだろと突っ込みますけども。

何に価値を見出すか、人それぞれな所にケータイやらなんやらの面白さがあるんだなと。
はい。まとめでした。

|

« ぐずぐず | トップページ | 仕事のできる人が教え方うまいかというと、そうでもない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/51778538

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイのケの字は何を意味するんかね?:

« ぐずぐず | トップページ | 仕事のできる人が教え方うまいかというと、そうでもない。 »