« 久しぶりにブログのレイアウトを弄ってみた | トップページ | ココログにiPhoneやiPadから投稿するベストな解が見つからない件 »

PRESS START2011に行ってきました

公式サイトはこちら

これまでは何度かリトルジャックオーケストラの公演に出かけたことがありました。

http://canopus811.air-nifty.com/blog/2009/08/6-7ad0.html
http://canopus811.air-nifty.com/blog/2010/05/10-ab7e.html

今回はファミ通が主体になったプロの演奏によるゲーム音楽の演奏会です。
お値段もそれなり。S席で7500円でした。

抽選になんとか受かり、チケットを受け取ってみると二階の最前列中央近く。
これは良いのか悪いのか…よく分からないまま当日を迎えました。

今日は夏らしいとても暑い日で、JR新宿駅から会場の新宿文化センターまで歩いたのですが、
少し距離があって汗が出たり。

20110814125905

会場のロビーにはすでにたくさんの人が居ました。

そして席に着いてみるとオケのみなさんがよく見える良い席でした。

震災の影響で開催も危ぶまれたそうですが、なんとか開催できたとのことです。
その意味でもちょっと特別な回だったのかもしれません。

終わったあと数人で集まって話ができたのもよかったなあと。
またこういう機会があったら聴きに行きたいものです。

2011/08/13 18:49

以下感想。
一部曲目や内容にネタバレを含むので本文続きに書きます。

ゼノブレイド

最高!
一曲目がこれとは思わなくて最初からぐぐっと引き込まれた。
メインテーマはもうちょっと長いと嬉しかったです。
ガウル平原・ザトールはすごく良かったし聴きたかった曲なので大満足。
そして名を冠するものたち。ギターが本物?の人のギターでよかった。
tadaもうちょっと音量だしてもよかったかも。
演奏後のACEの皆さんの話も一生懸命さが伝わってきたよ!(某さん風に)

スペランカー

演出がおもろー。
曲も壮大だったりコミカルだったりでおもしろー。

ポケモン

BWのテーマでぐっときた。
ポケモンセンターもいい!色々シーンが思い出された。

グラディウス

編曲がすばらしい。
モーニングミュージックがちゃんとモーニングミュージックだった。
原曲がオーケストラ以外のアレンジではこの曲が一番オーケストラぽくなってた気がする。
締めまで丁寧。

428

メインテーマだけだったのが残念。
でも原曲に忠実だったと思う。
あと、素人目からしても演奏がかなり大変そうでした。
オープニングムービーが思い出されて懐かしかった。

ファイナルファンタジーⅣ

ごめんなさい、やったことないです(´・ω・`)
バトル曲と植松さんらしい曲風が耳に残りました。

休憩を挟んで第2部へ。

ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト

ごめんなさい、やったことないです(´・ω・`) その2
リズムの刻み方が他の曲とちょっと違っていて面白かったです。
確かハープメインの部分があって、美しかった。
あとエミ・エヴァンスさんの歌声もよかったけどちょっとオケに押されてたかも。

エルシャダイ

ごめんなさい、やったことないです(´・ω・`) その3
ほーほーと思って聞いていたら、まさか、まさかのですよ!!
今日一番笑った。

マリギャラ2

これはぎっちりぴったりオーケストラメインの原曲であり、
なにより今回の指揮者である竹本さんが元々指揮していた曲なのです。
その意味での安定感ときかせっぷりは半端なかった。

ゲームに使われたクラシック曲メドレー

その名の通り。
で、今回のコンサートはオケの後ろの幕に曲目のゲームタイトル画像が表示されるのですが、
そこにクイズ風の仕掛けがされていました。
これも半分ネタっぽかったけど、どんどん曲が変わる(しかも継ぎ目無し)ので
演奏&指揮は大変だったに違いない。

大神

目当ての曲その2。
すごくよかった。よかったけど、もちっとフィールド曲が聴きたかった。
生の(と言ってもマイク通してだけど)尺八と三味線のコンビはかっこよく良い音色でした。
良すぎて若干涙でそうになるぐらい。

ラストストーリー

締めがこの曲とは…
ちょっとしんみりしつつ、冒頭で指揮者の竹本さんがおっしゃっていたことを思い出すのです。
3月11日の地震で被災された方のこと、心の片隅に留めておいてくださいと。
歌詞がバックに表示されたのは、きっとそういう意味もあったんだと思います。


そしてアンコールもありました。
ええと完全なネタバレなのですが…

意外であり、予想通りであり、でした。
アンコール曲でも全く手抜き無く、むしろこれなんでメインにもってこなかったの?的な。

|

« 久しぶりにブログのレイアウトを弄ってみた | トップページ | ココログにiPhoneやiPadから投稿するベストな解が見つからない件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5820/52477039

この記事へのトラックバック一覧です: PRESS START2011に行ってきました:

« 久しぶりにブログのレイアウトを弄ってみた | トップページ | ココログにiPhoneやiPadから投稿するベストな解が見つからない件 »